はじめまして(お久しぶりです)

サイトを大幅にリニューアルしました。前のブログサイトから引き続き見ている人なんて、ほとんどいないと思いますが、はじめまして!またはお久しぶりです。
管理人のアイラです。

さて、サイトを大幅にリニューアルしたので、ご挨拶文を書いています。駄文は書いていきたいと思うので、お付き合いくださいませ。

自己紹介

改めて自己紹介しようかと思います。
とはいえ、このサイトについてにほぼ書いてあるので、まずはそちらを読んで頂き・・・

書いていないところで言うと、お仕事はWeb関連の仕事をしています。ディレクションしながら、HTML/CSSを書き続けて20数年・・・サイト作りを生業としております。
2年前くらいから副業しています。副業は、全く業種の違う「倉庫でひたすら歩き回ってスーパーにお届けする商品をピックアップして詰めて・・・」の仕事です。コロナ前から本業の会社が「オフィスの賃貸がもったいない!」ということで、いち早くリモートワークを取り入れて(現在も継続中)いるので、とにかく運動不足。ぷくぷく太りまして。なので、運動がてら働くこと=倉庫の仕事となったわけです。(しかし2年働いた今も増え続けるのはなぜ・・??)

ゲーム大好きです。主に、RPGやってます。FPSは下手くそです。シュミレーション(農場作ったりするほう)も大好きです。ゲームだったら1日何時間でも出来ます。徹夜も未だに全然イケます!

人間としては、どうでしょうね。友達は少ないですし(笑)、ソロ活は得意です。友達は両手の指の数だけで足りる程度です。そんなもんです。なので、結構コミュ障だったりします。ネットでは話せるのですが、いざ対面で会うと・・・しゃべれないですねぇ。仲良くなってしまえば、大丈夫なのですが、その扉を開けるには、結構大変みたいです。

こんな私が、久々に大真面目にサイトを立ち上げました。仲良くしてほしいような・・・というより、温かい目で応援してもらう程度の距離感で、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

なぜ、リニューアルしたの?

さて、なぜリニューアルしたのか、、、、それは、、、急に思い立ったから。というのがきっかけなのですが。上記に書いたように副業してまして。その倉庫の副業+クラウドワークスでちょっとしたお仕事をしたりしてたわけですが。
倉庫の方は、「勤務だけど、1日ほど(週)減らしてくれない?」と言われたり、定期的にもらっていたクラウドワークスの仕事(ブログの投稿)は「方針見直しのため、今月いっぱいで終了で」と(あるある!)

なので、今はやりのAIに「こうこうこれこれで、仕事が減ったのだけど、どうしたらいいと思う?」と相談したところ、「あなたのスキルなら、倉庫バイト増やしたり、ブログの投稿は見合っていません。これこれかくしか、こもっと単価のいい仕事をするべきです」と言われたんですよね。※ちょっとまだこの詳細については秘密です

んで、結論が「サンプルサイト作れ」だったわけです。

「サンプルかー、、、、」とぼんやり考えたのですが、だったら、「サイトはあるから、これをリニューアルすればいいじゃないかな」と思った次第。そこからテーマを決めて、このサイトの立ち上げとなったわけです。

サイト理念(のようなもの)

なぜ、推し活✕神社なのか、というのは、またの機会に書かせてもらうとして(長くなるので)、このサイトの目指すところを書いておこうと思います。

今回、今までのサイト作りと大幅に変えた点がいくつもあります。大きなところで2つ。

  1. サイト設計を本気で考えた
  2. AIと二人三脚で、より見やすい構造を目指した

サイト設計を本気で考えた

今までなら、なんとなく「日記書きたいなー」程度で、あとは「技術的な検証もしたいしなー」とかそんな程度で作っていました。
しかし今回は違います。作るテーマを決めてから、競合調査と自分がどの領域なら勝てるのかをしっかりと分析してサイト作りをしています。また、そのサイト設計を元に目標値も簡単ではありますが、立てています。なので、この先の更新計画が大まかに決まっています。

正直に話します。目標値の中に、少なからずマネタイズも入っています。ただ、だからと言って、広告やアフィリエイトだらけのサイトにはしたくない、という思いがあります。私(とAI)のデザインガイドの中に、デザインに合わない広告は目立つところに入れないというルールが存在します。(だからと言って、広告をゼロには出来ないので、少し入っているのは許してください)※細かいところでいうと、大手である、サイトを開いてすぐ全画面に表示されるうざい広告や、メインビジュアルの下に入れるのはNG

もし、広告が多様されるようになったら、多くの借金を抱えたか、頭を打っておかしくなってしまったのだと思ってください(笑)

AIと二人三脚で、より見やすい構造を目指した

今回サイト構築をやってみたかったことの一つにAIを使うがあります。
どこで、どんなAIを使っているか、などは、またどこかでお話しますが、1つだけお伝えしたいことがあります。
この今読んでいる場所に関しては、AIを使っていません。私の言葉で書いています。

このご時世、なんでもAIがやってくれますが、どうしても自分の言葉で伝えたい場所を残しておきたかったというのがあります。
このブログに関しては、自分の言葉で、自分の気持ちを書いていきます。誤字もあるでしょう、脱字もあるかもしれません。だけど、自分の言葉でしか伝えられないこと、残せないことってあるじゃないかなと思っています。直近でいえば、「実写サカモトデイズなんであんなに評価が高いんだー!!!!」という愚痴も言いたい(笑)


このように、サイト設計をして、とことん詰めに詰めてこのサイトは完成しました。(ふと思ったけど、やり取りしたAIに感想を聞いてみて、ここに載せるのも面白そう!今度聞いてみたいと思います!)
まだまだ至らぬ点はあると思いますが、今後の更新に期待をして頂ければと思います。

商品が良いと思ったらアフィリエイト踏んでくれれば嬉しい限りですが、それよりも定期的に訪れて応援してくれる(Xのいいねとか!)で十分なのです。

おわりに

とても長くなってしまったし(AIが書いてない証拠ですね)、あの話は、ここじゃなくて・・・と頭の中で考えながら書いているので、ご挨拶なのに、おかしな話になってしましたが。
このサイトが、皆さんの少しでも役に立つ日が来るのを目標に・・・これから頑張って行きますので、どうぞご贔屓に!!!

← ダイアリー一覧に戻る